私は私の食べたもの

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オードブル

c0107423_22545033.jpg

玄米アボカドロール、ペンネタカキビソース、お豆腐厚焼き、たたきごぼう照り煮、
そばの実ミートレスボール、もちあわ春巻き、ドライフルーツコンポート、など4人分
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-30 22:55 | ケータリング

クッキングクラス

3月28日のクッキングクラスは、玄米クリームを使って
c0107423_2247325.jpg

クリームスパゲッティー、ローストポテトとネギのグラタン、切り干し大根の甘いスープ
、スコーンのドライフルーツコンポート添えを作りました。
栄養学を学んでいる現役大学生も参加してくれました。
日本の栄養学の幅が広がる。素敵ですね。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-30 22:53 | クッキングクラス

さつまいもマフィン

c0107423_2292544.jpg

天然重曹使用。甘味は、甘酒、メープルシロップ少々。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-27 22:10 | sweets

厚焼き卵?

c0107423_226585.jpg

お豆腐と山芋でふっくら。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-27 22:07 | ランチ

EARTHDAY EZO2007

4月22日に行われるEarthdayEzo2007大通り会場に青い空流れる雲も出店予定。

ビュッフェスタイルのランチや雑穀スイーツなどを予定しています。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-26 18:21

ミレットピザトースト

もちあわチーズの 粟は、『むこだまし』という名の生命力たっぷりな白もちあわ
ご飯にまぜて炊くと見えなくなる。
白飯にうるさい婿も騙せたのだろう。
c0107423_22344371.jpg
パーティーフードの一品
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-22 22:35

春のスイート

桜と抹茶のレアケーキ今日から始めました。写真は、明日撮ろうかな。
28日のクッキングクラスのメニューは、玄米粉のクリームソースを使って何品か作ろうと思います。詳細は近日中にお知らせします。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-17 22:18

クッキングクラス

本日のメニューは
はと麦焼き餃子胡麻だれ&アマランサスの五葷抜き餃子酸っぱいスープ仕立て
ひえそぼろご飯 デザートは、杏仁豆腐
c0107423_2085377.jpg
c0107423_209279.jpg

次回は、3月28日です。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-15 20:10 | クッキングクラス

クッキングクラスのお知らせ

3月14日のメニューです。

皮から作る雑穀餃子
焼き餃子と酸っぱいスープの水餃子
ベジ肉そぼろご飯
杏仁豆腐

  お楽しみに!
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-10 22:07

シュガーブルース

青い空で使用している甘味料は、身体に優しい多糖類を中心に玄米甘酒、三河味醂、米あめ、玄米米あめ、メープルシロップ、その他果汁、無糖ジャム、ドライフルーツ。まず直球で身体に作用する単糖類は、不使用。いくぶん穏やかに作用する二糖類は、メープルシロップのみ使用。サトウキビから作られる黒砂糖も最近は、マクロビオティック食材として使われ始めている。20代の終りに、沖縄の離島の黒砂糖工場で働く機会が有った私はどんな行程を経て出来上がるかを勉強させていただいた。本当に昔ながらの製法で作られている黒砂糖は、今やごく僅か。
食材のもつ甘味を陰陽調和でひきだすのが本来のマクロビオティック料理法。
探求の旅はまだまだ続く。じつは、甘いおかず大好きなんです。
[PR]
by gaku-ni | 2007-03-07 20:58