私は私の食べたもの

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Lilas Macrobiotique school

マクロビオティック井戸端会議を主宰している美風さんがかねてよりあたためていた札幌でのスクールがいよいよ5月27日より始まります。
講師は、東京のリマクッキングスクールの主任講師、尾形妃樺怜さんです。
詳しくは、美風さんのブログまたは、chocoholicさんのブログまたは、青い空までどうぞ。
桜沢師の教えから始まった私の食革命、リマクッキングスクールにもお世話になりました。すこしでもご恩をお返し出来ればと思いこの企画には、全面的に協力させて頂こうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-30 21:23

ガイアシンフォニー第6番

昨日は、ガイアシンフォニーの上映会でした。
380席の前売りは、soldout。立ち見まで出る盛況でした。
4月29日は、青い空の近所にあった奈良さんやガイアシンフォニー関係者とも交流の深かったナナカマドアベニューという伝説のカフェのオーナー、ひろこさんの一周忌であり上映会に先立ち奈良さんの演奏も捧げられました。
残念ながら私とスタッフのよっしーは、今回も店番でしたがとてもすてきな演奏&上映会だったそうです。これからあちこちで上映会が行われると思います。ぜひご覧になって下さい。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-30 21:11

クッキングクラス

今日のメニューは、春のピクニック向き
c0107423_0404012.jpg

もちあわおいなりさんは、白みそと桜の風味
玄米おいなりさんは、芽ひじき、人参、白ごま、麻の実入りのあまから
玄米ビーフンの巻き寿司には、春菊のナムルと人参の蒸し煮を巻いて
車麩のアーモンド揚げとさつまいもの茶巾も作りました。
飲み物は、梅しょう番茶。春とはいえまだまだ冷える北海道、足下からあたたまりました。

次回は、5月16日です。

c0107423_0423298.jpg

[PR]
by gaku-ni | 2007-04-26 00:51

EARTHDAY EZO2007

お天気も良く小春日和のアースデイでした。
盛りだくさんのライブもあり約9,000人の来場者だったそうです。
c0107423_15113941.jpg

c0107423_15121691.jpg

青い空ブースはこんな感じ お隣は、有機野菜や果物のジュースバー
c0107423_15133820.jpg

今回は、保健所の関係でご飯類が出せなかったので、玄米ビーフンの汁仕立てや
つぶつぶメニューを提供。日本なんですからごはんも許可してくださいな。

食器類は、全て札幌市の食器洗浄車を使用したリユースシステム。使い捨て容器は、使用禁止。バッガスとかケナフとか色々環境に配慮した使い捨て容器も有るけれど製造工程では化石燃料が使用されているし色々と課題は、多いのかなと今回も感じました。
c0107423_15212496.jpg

次回は、もっとアースデイらしいイベントとなることを期待します。
来場して頂いた皆様ありがとうございます。
そして関係者の皆様おつかれさまでした。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-24 15:23

4月22日

アースデイに出店します。
カフェは、シンプルメニューでの営業となりますのでどうぞよろしくお願いします。
そばの実ハンバーグのロコモコやバーガーを予定しています。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-21 00:27

試作品

ココアムースブルーベリ―ソース  玄米クリームと白ごまのババロア
c0107423_21365999.jpg

テイクアウトデザート 暖かい季節へむけて。 
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-19 21:37 | sweets

マフィン

c0107423_21315059.jpg

ひえ甘酒マフィン
甘味は、自家製ひえ甘酒とオーガニックのアップルジュースのみ。
減農薬紅玉とオーガニックカレンツにシナモンのフレーバー。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-19 21:34 | sweets

ロコモコ

c0107423_22192247.jpg

マウイオニオンならぬ新たまねぎの葛ソースがあまから味
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-14 22:20

クッキングクラス

今日は、クッキングクラスの日
c0107423_2339433.jpg
メニューは、もちきび卵どんぶり、温野菜のサラダ甘夏とふのりドレッシング、マジカルミソスープ、もちきびと大根の三角春巻き、デザートは、ダルしるこでした。次回は4月25日です。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-11 23:42

クッキングクラス

4月11日のテーマは、もちきびです。
もちきび卵どんぶり、三角はるまき、それに甘夏とふのりの温野菜サラダを作ります。
デザートは、当日のお楽しみ。
[PR]
by gaku-ni | 2007-04-10 23:38