私は私の食べたもの

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クッキングクラス

今回のメニューは、土鍋炊きベジパエリア、レンズ豆スープ、もちあわドーナッツ
c0107423_0145043.jpg
c0107423_0153533.jpg

[PR]
by gaku-ni | 2007-05-30 00:17

ミネラルな関係

プロ山スキーヤーの友人Y君に会ったので早速、昨日の体験談をしてみた。
雪がない季節、世界中の山ガイドを手がけている彼いわく山の世界では、身体がつった
人には塩をとらせ、なおすのでいつも塩は携帯しているとのことで「塩に含まれている
ナトリウム、カリウム、カルシウムが不足するとつりやすくなるんだよ。」と話してく
れた。

辛いカレーを食べると汗も出るし小もたくさん出る。
南国から来たスパイスやコーヒー、北海道でも夏にとれるトウモロコシ、スイカなど
陰性といわれるこれらは、腎臓をゆるめる作用があり利尿作用もよくなるので塩分と
ともに大切なミネラルも流れていく事を再確認。 

ならば、暖かい日などにおいしく南国系の食事をした際は良質な塩分を補給する必要があるなと。古い塩分を流してくれたり、新陳代謝が良くなったり、暑い季節を爽快に過ごせたりと利点もあるので、どんな食べ物も自分の身体の声を聞きながら、なるべくその土地、季節にできる物を上手に頂くことが大事だと思う。

良いミネラルといえば、日本にはお味噌汁という海と大地のミネラルや良質の発酵食品である漬け物があります。ぜひ頂きましょう。

そして、身体がつりやすい時期は自分の食生活とライフスタイルを今一度振り返り、
良質なミネラルを身体に取り入れて、ミネラルいっぱいの海に入ろうっと!


       Y 君の連れ合いSちゃんは道内でyogaを広めていらしゃる。
              やはり、毎日の習慣にしようと誓う私でした。
                             
[PR]
by gaku-ni | 2007-05-28 12:24

four seasons jazz session

春セッションやりました 今回は、クールな選曲できましたね
相変わらずパワフルな田野城さん かっこいいです
c0107423_23453338.jpg
c0107423_23504147.jpg
次回summer sessionは、8月8日です。暑い夜になりそう
[PR]
by gaku-ni | 2007-05-23 23:54

クッキングクラス

今日は、たかきび味噌トマトソースとアスパラスープ、デザートは、さつまいもクリームのロールケーキに苺の葛ソースを添えました。だんだん面白い展開になりつつある青い空クッキングクラスです。
c0107423_094899.jpg
c0107423_095751.jpg

[PR]
by gaku-ni | 2007-05-17 00:06 | クッキングクラス

スペシャルイベントのお知らせ

私が師と仰ぐ川手鷹彦氏によるSPECIALな一夜です 
宮沢賢治はなぜヴェジタリアンだったのか
何故、ひとはヴェジタリアンとなるのか
治療教育者であり演出家、著述家でもある川手鷹彦氏がその鋭い視点で考察する
何が飛び出すかそれは、参加者のポテンシャル次第
青い空 料理人との対談も見物
さらには、世界のスパイス料理をビュッフェスタイルで用意した
Vege Curry Jouneyもお楽しみ
日時:2007年6月3日(日)午後5:45より
場所:organic cafe 青い空流れる雲
   札幌市中央区南1条西22丁目1−7
   011ー623−3887
料金:3,800円 食事込み
会場の都合により人数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。

川手鷹彦氏 略歴
1957年 東京生まれ スイスゲーテアヌム演劇学校卒業
東京、沖縄で藝術治療教育のための施設を主宰
バリ島で鬼神ランダを舞い、国内外で子供たちと若者の心の保護に携わる
諸大学での講演、講義や法務省保護局との協力による舞台公演、演劇教育
さらには、ちいさなこどもたちや子育て中の母親たちのための昔話、わらべうたの普及、実践など全国そして世界各地を縦横無尽に行動する希有の人
東京大学、沖縄キリスト教短期大学非常勤講師
著書
『隠された子どもたちの叡知ー北ドイツの治療教育での記録』
『心の傷を担う子どもたちー次代への治療教育と藝術論』
『子どものこころが潤う生活』
『イルカとライオン 自閉症 ADHD  不登校など八つの事例』
以上いずれも誠信書房    
[PR]
by gaku-ni | 2007-05-10 21:17

波乗り

今日は、お休みをいただいて今シーズン初サーフ行かせて頂きました。
波は、腰時々ハラ シーズン初には、お手頃サイズ。風もなくグラッシー。がしかし...
冬の運動不足からパドリングがきついのなんの。でもやっぱり気持ちイイですね。
2時間ほどでなんとか三本の波をキャッチ。スローサーフな一日でした。
今年は、出来るだけ行くぞ、と心に決める私でした。
[PR]
by gaku-ni | 2007-05-10 20:48 | 休日

four seasons jazz session

5月23日にSAX&GUITAR JAZZ LIVE 春うららを行います。
前回の冬バージョンが大好評だった田野城さんとヨッシーのデュオ。
今回は、funkyな予感。音好きgaku-niイチオシ!かっこいいです
c0107423_20241112.jpg
画 ヨッシー画伯 そっくりです 実物見に来て下さい
日時:2007年5月23日(水)18:30open 19:00start
場所:organic cafe 青い空流れる雲
料金:2.500円 (ドリンク+1品)
限定22名のため事前の予約をお願い致します。
お問い合わせ:青い空流れる雲 011−623−3887
[PR]
by gaku-ni | 2007-05-10 20:29 | music

Today's vege lunch

c0107423_214324.jpg

タカキビハンバーグは、味噌で陰性をやわらげたトマトソースで
ほかは、根菜ばっかりですね、、、
[PR]
by gaku-ni | 2007-05-09 21:06